MIO webデザインでは高品質なWEBサイトをご提供いたします。ホームページ・ランディングページ(LP)制作、サイトリニューアルなど、WEB制作のことならお任せください。

【お知らせ】2020年12月26日〜2021年1月3日まで休業いたします

WEBコーディングWindowsでMAMPのApacheサーバが起動しない時の対処法

2020
1/25

WindowsでMAMPのApacheサーバが起動しない時の対処法

約2分で読めます

こんにちは、MIO webデザインです。

かつてWindowsパソコンにMAMPをインストールしようとしたところ、起動できないという現象が発生したため、その対処法を備忘録として残しておきます。

対処法は下記のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます!

「[MAMP]WindowsのMAMPでApacheが起動しない」

onocomさんのサイトより

エラーを確認する

MAMP\logs\apache_error.log

からエラーログを確認できます。
こちらを確認すると下の画像のようなエラーがありました。

mod_perlをコメントアウトして無効化

どうやらmod_perlが悪さをしているようなので、こちらをコメントアウトして無効化してあげましょう。

MAMP\conf\apache\httpd.conf

のhttpd.confを編集してmod_perlをコメントアウトしましょう!
もしもの場合があるので削除はしない方向で…。

無効化するのは「LoadModule perl_module modules/mod_perl.so」です。
私の場合は142行目にあったので「#」でコメントアウトしました。

再起動すると無事起動!

以上の作業を行い再起動すると、無事にMAMPを起動することができました。

MAMPはmacにもインストールしていたのですが、このような事態は初めてだったのでびっくりしてしまいました……。非常に重宝しているので、使えなくなってしまっては大変です。

MAMPはこういうこともあるようなので、もしサーバが起動しないというときは参考にしてみてください!

関連記事

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。* の項目は必須項目となります。

ユーザーに求められるWEBサイトを創造します

MIO webデザインでは、見栄えがいいだけではなく、売上・CV率向上に繋がるWEBサイトを制作いたします。モバイルフレンドリー対策・SEO対策・各種ブラウザ対応など幅広く対応。CMS(WordPress)を導入することで、簡単にサイトを運営・管理することができます。

また、新規制作だけではなく、既存サイトのカスタマイズもMIO webデザインでは承ります。CSSによるカスタマイズが可能であれば、アメブロをはじめとした無料ブログサービスのカスタマイズも可能です。